高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

なかなか薬は減らしてもらえない…汗

一週間、血圧は120台でキープ。

月に一度の検診の日。

いよいよ薬が減るかと思い、意気揚々に病院に行ったのだが……結果は様子見継続。

体重をもう少し落とし、コレステロール値をもう少し改善しておかないと、ここで緩めるのはちと怖いとのこと。

まぁ、先生がそうおっしゃるのなら、やむなしですね。

 

一週間通して、ほぼ上が120台、下が80台をキープ

いないと思いますが、詳しく状態が知りたい人はTwitterを御覧ください。

このブログにTwitterプラグインを設置しておりますので、そこで確認できますよ。

 

あまり不摂生もせずに過ごしたこともあり、数字は安定してました。

途中、結婚式記念日などがあり、ちょっとごちそうをいただきましたが、あまり数値には影響なし。

1日ぐらいの不摂生なら、問題なしということでしょうか?

 

ただ、ナカメ式足指バンドが切れると…

土曜日に着けていたナカメ式足指バンドが切れ、朝の薬を飲み忘れたら、その日の夜は150の98(汗)

いきなり上昇。

 

f:id:shuppanproduce:20200615015730j:plain

 

すぐに薬を飲みましたが、ナカメ式足指バンドは切れてしまったので、どうすることもできず、ヘアバンドを代用して装着。

 

で、今日の計測では136の90。

やや高めでしたが、一応、抑え込めた感じでしょうか?

 

f:id:shuppanproduce:20200615015725j:plain

 

原因が薬なのか、ナカメ式足指バンドなのかは分かりませんけどね。

どっかど一度、検証してみたい衝動にかられております。

  

数値は安定していたものの、まだまだ足元はグラグラですね

土曜日のうっかりがなければ、比較的いい感じ。

でも、ちょっとしたことでも急上昇してしまうあたり、まだまだ足元はグラグラなですね。

 

もう少し安定させるためにも、体重減もマストかもしれません。

まぁ、それはそれで一応努力はしているんですけどね…。

来週から体重もログに残そうかなぁ?

 

f:id:shuppanproduce:20200615014047j:plain

 

明日には、新しいナカメ式足指バンドが届くので、もう少し落とせると期待。