高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

腸閉塞で入院…状況はリセット。

先週末の血圧は、少し上昇。

気にして週末は摂生。

 

今週は、少し落ち着いた状態からのスタート。

 

焼肉を食べても何とかキープ

まずはナカメ式足指バンドを装着。

 

月曜の昼食は摂生してサラダのみ。

ただし、夜は焼肉へ。

前々からの約束なので、やむ無し。

 

また翌日から摂生すればいいとたかをくくって計測したら、血圧はキープ。

 

f:id:shuppanproduce:20200629004227j:plain

  

腸閉塞で緊急入院!!!

火曜日は、前日の焼肉で胃がもたれていたので、昼食はサラダでかるく済ます。

しかし、そこから徐々に腹痛がひどくなり、夜に帰宅しても夕食を食べられないどころか吐き気をもよおし、そのまま横になるも脂汗が止まらない…。

 

嫌な予感がしたので、深夜に救急車で病院に搬送。

診断は『腸閉塞』。

 

嫌な予感が的中した良かったものの、早期での搬送だったこともあり、軽度で済んだ。

でも、軽度だったが故に、鼻から管を入れて吸い出すのではなく、経過観察のため入院決定。

 

鼻から管を入れて吸い出していれば、その日のうちに帰れたのに…。

 

水曜日は点滴のみで過ごし、木曜日から徐々に腸の中も流れ出し、全粥での食事が始まる。

金曜日には点滴も外れ、土曜日に退院。

 

健康管理された入院生活で、血圧は、上が110、下が60。

  

退院して、ゆっくり静養

土曜日に退院し、そのまま帰宅して静養。

日曜日も月曜からの仕事に備えて静養。

 

血圧は、少し戻るもいい感じ。

 

f:id:shuppanproduce:20200629004224j:plain

 

入院があったので、水曜から金曜まで計測をアップできていないものの、体調は徐々に回復。

この数値を維持できるように摂生を続けよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200629004221j:plain

 

来週からは、会社復帰も始まる。

徐々にペースアップしたいところではあるが、仕事の状況的にそんな悠長なことを言っている場合ではない。

 

 

体調管理に気を配りつつ、来週は何とか頑張らねば。

再来週はゆっくりできるはずなので…。