高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

やっとこさ薬が減りました!

今週は通院と推拿の日。

どう血圧が変動するのか楽しみな一週間です。

 

週明けは121からリスタート!

月曜日は121からスタート。

もう140台になることもなくなり、130台後半だと「高っ!」と思ってしまうほど。

 

f:id:shuppanproduce:20200720004958j:plain

 

病院に行ったら、薬を減らしてもらえました!

火曜日は通院の日。

病院で計測しても121。

 

そのまま動脈硬化の検査をしたのですが、検査結果は“正常”でした。

 

f:id:shuppanproduce:20200720005010j:plain

 

その結果、薬を減らしてもらえることになりました。

今までは、イミダブリス塩酸塩錠5mg1錠とアムロジピン錠10mg1錠だったのが、テラムロ配合錠AP1錠になりました。

これでまた一ヶ月間、140台にならない状態を目指します。

 

推拿では血圧より胃腸の疲れ…

東京で推拿をやっている場所って意外と少なく、私が通っているのはこちら。

 

kaiunnseitai.wixsite.com

 

ただ、先日、腸閉塞で入院したこともあり、胃腸系の疲れが目立っており、どちらかというと、そっちを重点的にほぐしてもらいました。

まぁ、今は血圧は落ち着いているし、まぁ、いいでしょう。

 

週末に油断していたら…

木曜、金曜は、そつなく過ごし、週末。

 

f:id:shuppanproduce:20200720005001j:plain


今週は仕事で疲れ果てていたこともあり、ゆっくり休みました。

ところが、その間、ナカメ式足指バンドを外して過ごしておりました。

 

さらに、日曜日に散歩がてら食事にでかけたら足を捻挫するという…。

 

その結果、血圧が急上昇。

まさかの152。

 

f:id:shuppanproduce:20200720005004j:plain

 

これは、薬が減ったからなのか、ナカメ式足指バンドを外していたからなのか、それとも捻挫で足首が痛かったからなのか…。

来週は、その原因を解明する週になりそうですね。