高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

薬を飲んで、摂生してるのに…

やっと血圧が落ち着きました。

一回でも薬が切れて、血圧が上がってしまうと、元に戻すのにこんなに大変だったとは…?

これは薬の管理はちゃんとしないとね。

 

 

やっと先週末から落ち着きはじめる

先週ぐらいから、やっと落ち着き始めたので、今週は摂生して、何とか安定させようと頑張った。

その甲斐あってか、134スタートで、132でゴール。

まぁ、最後にちょっと上がったけど、ほぼ130台をキープ。

 

 

f:id:shuppanproduce:20201012003823j:plain

 

とにかく摂生した一週間

摂生、摂生って言うけど、面倒くさがりということもあり、言うほどでもないかも…。

基本的には、外食を控え、昼食にサラダを摂る、あとは通勤で片道25分の道のりを歩くぐらいのことしかしてはいません。

あ、あとは、日常的に足指バンドを手の人差し指に装着してるぐらいですね。

 

それで、今週は最高145、最低132でした。

自分的には大満足の結果ですね。

 

f:id:shuppanproduce:20201012003819j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20201012003815j:plain

  

だいたい状況は把握できました

ここ半月ぐらいの薬騒動で、何となく、今の自分の状況が分かりました。

基本的な血圧はこんな感じ。

 

  • 何もしないと→165ぐらい
  • 薬を飲むと→145ぐらい
  • 薬を飲みながら、足指バンドを装着すると→135ぐらい

 

まぁ、130台ならいいんだけど、薬も無くしたいし、可能なら、足指バンドも装着せず、何もせずに130台というのが理想。

 

そのためには、やはり体重を減らすことが一番ってことになるんだよなぁ。

とりあえず、年内の目標を脱・肥満ということで、BMI的に理想である状態から脱却することを頑張ってみよう。

 

何となく、体重を減らそうとは思ってたけど、状況が何となく把握できたことで、やる気が出てきた。

うん、来週から体重減にも本気で取り組もう。

 

f:id:shuppanproduce:20201012003826j:plain

 

ということで、また明日からの一週間、頑張ります!