高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

本格的に次のフェーズに入ります

薬も無くなり、通院から始まる一週間。

そろそろ下げ渋り感もある。

さて、どうしたものか…。

 

 

安定はしているものの…

今月の通院。

まぁ、今月は乱高下の中での一週間だったので、薬の変更なんて口が避けても言える状況ではない。

まぁ、このまま継続……と思ったら!

 

なんと、なんと、血圧は問題ないものの、尿酸値が高めでした。

 

お医者さん曰く、

血圧は上が130台、下は80台が理想。

ただし、ちょっと尿酸値が高めなので、もっと運動しましょう。

体重を少し落とさないと…。

とのこと。

 

で、月曜日の血圧はこれ。

 

f:id:shuppanproduce:20201026020454j:plain

 

 

ということで、今週から1万歩チャレンジ開始!

相変わらず、薬を飲み忘れた日は、すぐに140台。

 

f:id:shuppanproduce:20201026020450j:plain

 

このままではいかん!と、毎日、1万歩は歩くと決意。

iPhoneの万歩計機能が、やっと役立つ時がやってまいりました。

 

今まで、食事だけで体重を減らそうと思ってましたが、一進一退を繰り返しながらの微減…。

さすがにズルズル感が否めず、モチベーションも落ち気味でしたからね。

ちょうどいいです。

 

はじめたその日は、血圧も激下がり。

 

f:id:shuppanproduce:20201026020443j:plain

 

この調子で頑張ります!

あるき始めて3日。

血圧はいい感じに下がってますが、もっと凄いのは体重。

3日で2キロ落ちました。

普通に歩いてただけなのに…。

 

f:id:shuppanproduce:20201026020447j:plain

 

よし、来週もこの調子で歩きまくります。

 

今週は日曜日に外泊しているので、グラフはなし。

それにしても最後の血圧、下が高いのが気になるけど、下を下げるって何をしたらいいんだろう…。