高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

下の高さが気になりますね

先週からはじめた1万歩チャレンジ。

週末を除き、毎日、1万歩歩いてます。

ただ、まだまだ体重や血圧に変化はありませんけどね。

 

 

いい感じの数値からはじまった一週間

月曜日は外泊してたので、計測はできませんでしたが、火曜はいい感じのスタートダッシュ

とはいえ、上は135を下回ったものの、下は90を下回れず…。

 

f:id:shuppanproduce:20201102022933j:plain

 

とはいえ、毎日1万歩チャレンジをはじめたし、何とかいい感じになるんじゃないかと期待。

 

 

世の中、そんなに甘くはありません

水曜日には、かなりいい数値をはじき出しました。

体重も少し減り、1万歩歩いた効果なのでしょうか?

 

上も、下も、このぐらいをキープできればと期待に胸をはずませていたのですが…。

 

f:id:shuppanproduce:20201102022929j:plain

 

その後、とくに不摂生もせず、毎日1万歩チャレンジを続けていたのですが、数値は高止まり。

あげく、140台も出てしまう有様。

 

f:id:shuppanproduce:20201102022918j:plain

 

一週間通して、下が100を超えることはありませんでしたが、それでも90台後半をキープ。

 

 

この調子で頑張ります!

うーん、日常生活と血圧の因果関係とか、タイムラグとか、いまだにさっぱり分かりませんが、継続するしかないのですね。

 

体重もとりあえずは92キロのBMI的肥満脱出までは、毎日1万歩チャレンジ、食事も野菜中心で糖質は控えめ、グルテンはナシというのを続ける予定。

 

f:id:shuppanproduce:20201102022921j:plain

 

高血圧で倒れた人の話を聞いてしまったし、早く改善せねばとモチベーションは上がっております。

 

引き続き、頑張っていこうと思います。