高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

年始早々、痛風の発作に振り回される!

年末の計測がグダグダになりながら終了…。

心機一転、4日から計測を開始。

今年こそは、ダイエットにも成功させて、健康維持に努めたい。

  

 

年末年始の不摂生のため、足の親指に違和感…

年明け最初の計測は、上が155で下が108とかなり高め。

その理由は、実は年始早々、年末年始の不摂生が影響したのか、足の親指の付け根に違和感が…。

はい、痛風の発作の前兆です。

今までのケースは、これぐらいの痛みなら、水を大量に摂取することで抑え込めたのですが、徐々に痛みも出てきてロキソニンのお世話になったのです。

 

f:id:shuppanproduce:20210111033840j:plain

 

そこから痛風の発作との戦い

病院は5日から…。

明日も痛みが引かなかったら病院に駆け込もうと思っていたら、翌日、嘘のように痛みが引いた。

夜に血圧を測ったら、上が134で下が78。

 

f:id:shuppanproduce:20210111033845j:plain

 

痛みも引いたので、病院に行かないでいたら、7日ぐらいから今度はくるぶしのあたりに違和感が…。

もちろん、痛風発作の前兆だと思われるので、水を大量に摂取して抑え込む。

 

痛みが一時的に引いたので病院に行かないでいたら、夜に急激に痛みがぶり返す。

すでに金曜日の夜ということで、病院はお休み。

しかも、三連休なので、火曜日までお休みという…。

痛みのせいか血圧も高くなり、上が156で下が110。

 

f:id:shuppanproduce:20210111033842j:plain

 

 

とにかく痛風の発作に振り回される

結局、再び、ロキソニンにお世話になり、徐々に痛みも緩和。

痛みが無いわけじゃないので、血圧はちょっと高め。

上が149で下が105。

 

まぁ、上が150を下回ったので、まずはひと安心。

 

f:id:shuppanproduce:20210111033849j:plain

 

 

今週は痛風の発作の痛みと一進一退。

それに伴い血圧も乱高下。

 

とにかく痛風の発作に振り回された一週間でした。

 

f:id:shuppanproduce:20210111033837j:plain

 

 来週は痛風の発作の痛みからも開放されて、血圧を下げることに向き合えたらいいなぁ〜

まぁ、尿酸値とも向き合えという話もあるが…。

 

ただ、いずれにしおても、体重減は必須課題なので、痛風の発作の痛みがあると何もできないという現実もあるからね。

とにかく、痛風の発作の痛みからも開放されて、一万歩チャレンジだけでも復活させたいところ。