高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

最近まれに見る安定感

先週は日曜日が外泊だったので、二週間ぶりのブログ。

先週は140ぐらいで安定していたものの、週末で薬が切れてしまいどうなることやら…。

  

 

月曜から薬切れの状態…

月曜で薬切れに気づくも、すぐに病院に行ける状況でもなく、薬なしでどうにかしなくてはならない。

いつもどおり、足指バンドを装着し、グルテンフリーの食事。

 

そしたら、何と、薬をのまなくても上が140で、下が107。

下は高めだけど、上はまぁまぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210207232908j:plain

 

この数値に気を良くして、火曜日は少し遠回りをして帰宅。

この日も病院に行けなかったので、薬は飲めていないものの、上が134で、下が90。

 

これはかなりイイ感じ。

それにしても、血圧のメカニズムはよく分からない…。

 

 

やっと病院、そして…

水曜日にやっと病院に行けました。

これで薬もゲット。

すぐに飲むも、その日は上が135で、下が93。

 

でも、その翌日に上が121で、下が88。

これが今週の最低血圧

 

f:id:shuppanproduce:20210207232917j:plain

 

薬の効果が出るのに、半日以上の時間がかかるのかも?

 

 

そこから安定的に推移

そこから薬を飲み忘れることもなく、順調。

こんなに安定し続けているのって、結構、久しぶりかも。

 

f:id:shuppanproduce:20210207232911j:plain

 

今週は月曜以外、上で140を超えることはなかった。

この調子でまずは一ヶ月、140を超えないように頑張ろう。

 

また、一ヶ月間140台にならなかったら、徐々に薬を軽くしてもらう予定。

まぁ、そんなたらればよりも、まずは目の前の状況維持を頑張ろう。

 

原因はよく分からないけど、ここのところで大きく変えたのはグルテンフリーの食事ぐらいだから、これが原因なのかな?

それも含めて、検証は続く…。