高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

乱高下で何となく分かってきたこと

今週は、またまた乱高下した一週間。

ただ、この一週間の数字の動きと自分の生活の違いから、何となく傾向が見えてきた気がする。

  

 

今週も好調のスタートだったのだが…

週末に暴飲暴食をしてしまい、急上昇した翌日の月曜。

どうなるかと心配していただ、計測してみたら元に戻っていた。

 

上が119で、下が74と好調のスタート。

 

f:id:shuppanproduce:20210308023109j:plain



今週は薬が切れるので、病院に行くのさえ忘れなければ、好調をキープできるはずと思っていたのだが…。

  

暴飲暴食が理由だと思っていたのだが…

火曜日は家内のお誕生日ということで、温泉に行って、二人でリラックス。

マッサージなどもうけて、もう癒やされまくり。

 

ただ、ちょっと調子に乗って、暴飲暴食をしてしまい、帰宅後、水曜日の計測では、上が151で、下が116。

 

でも、旅行先での摂生はさすがにねぇ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210308023106j:plain

 

でも、翌日にはすぐに回復して、今週最低の数値。

上が116で、下が78。

 

f:id:shuppanproduce:20210308023100j:plain

 

まぁ、金曜は呑みに行ったけど、そこそこだった。

土曜は計測を忘れてしまった。

 

あ、一応、病院には金曜に行けたので、薬切れなしの一週間。

 

やっと気づいた数値変動のポイント

週末はゆっくり寝れたし、食事も摂生、体重も少しだけど減。

ということは、当然、数値の改善も見られるはず…と、思って計測した結果、上が145で、下が100。

 

えっ! 何で?

 

f:id:shuppanproduce:20210308023056j:plain

 

で、一週間を思い返してみた。

急上昇した火曜と土曜にだけしなかったことは何か…。

 

金曜は暴飲暴食してるのに、急上昇していないところを見ると、食事ではない。

体重も下がっているのに今日は上がったので、体重や運動でもない。

睡眠時間は、水曜も金曜もちゃんと寝てる。

 

と、なると…あっ、足指バンドだ!!

 

無くすと嫌なので、旅行には持って行かなかったし、土曜日もしないで寝てしまった。

この足指バンド、実は自律神経を整え、深い眠りにつけます。

今まで、朝までに何度か起きていたのが、この足指バンドを装着してから一回も起きなくなったほど。

 

うん、もうこれ意外考えられない。

よーし、来週から忘れずに装着して検証してみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210308023103j:plain

 

ちなみに、来週から知人の勧めもあり、沼飯に挑戦してみることにした。

朝に沼飯、昼にサラダ、夜は好きなもの(ただし、脂質、タンパク質は少な目)という感じ。

 

まずは一週間やってみて、効果を見て継続するかどうかを決める予定。