高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

足指バンドで調子は上々! あとは、痩せるだけ…

睡眠時に足指バンドを装着するようになり、睡眠の質も改善され、数値は上々。

ここからさらなる安定を求めるためには、やはり体重を減らすしかなさそうだ。

  

 

沼飯は挫折…

先週は外泊をしていたこともあり、ブログの更新ができなかった。

でも、その前の記事に書いた通り、先週から知人に教えてもらった沼飯に挑戦しています。

沼飯は、ネットで検索すると出てきますが、まぁ、簡単に言えば、タンパク質をふんだんにいれたお粥。

 

血圧は、ここのところ足指バンドのおかげで落ち着いているので、今度は沼飯で体重を落とそうという思惑です。

 

ちなみに、月曜の血圧は上が131で、下が83と普通基準の数値からスタート。

 

f:id:shuppanproduce:20210322001008j:plain

  

血圧はあまり変動のない一週間

一週間、呑みには金曜、土曜と立て続けに行ったものの、数値的にはあまり乱高下することなく落ち着いた一週間。

 

最低値だったのが土曜日。

日帰りで大阪出張だったので、向こうで飲んだし、グルテンも摂取したものの、上が112で、下が71と今週最低の数字。

 

f:id:shuppanproduce:20210322001012j:plain

 

ただ、そのしわ寄せが、数字に現れたのは今日。

今週最高値の上が137で、下が86。

 

f:id:shuppanproduce:20210322001015j:plain

 

でも、暴飲暴食して、この数値なら良しとしよう。

 

来週こそはダイエットを!

 

まだ前回の通院から一度も上が140を超えていない。

このまま超えずに次の通院日を迎えたら、薬を弱くしてもらうお願いをする予定。

 

f:id:shuppanproduce:20210322001005j:plain

 

そのためには、やはり体重減は必須課題。

 

二週間続けた沼飯にでしたが、これがイマイチ美味しくない。

しかも、効果もイマイチ。

美味しくしようとすると、どうしても塩分が増えてしまい、高血圧の私にはむしろ逆効果になるということで、挫折しました。

 

今週からは、三食でキッチリとタンパク質を摂りながら、小麦は食べないグルテンフリー生活に戻します。

グルテンフリーはかれこれ半月ぐらい続けてますが、かなり調子いいですね。

血圧や体重というより、なんとなく体調がイイ感じ。

やはり、体感があるというのは、非常に重要ですね。

 

そして、さらにタンパク質を摂取することで、体重減を目指します。

来週は週末の土曜日以外、呑む予定も入ってないし、ここで少しは体重を落とせるんじゃないかと期待です。