高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

痛風発作の初期症状が発症!

今週は何だか足に違和感が…もしや…。

痛風の発作が発症すると、血圧が一気に上がっちゃうんだよなぁ〜

  

 

週のはじめは打ち上げから…

週末にテレビの収録、月曜日に奥さんがお仕事で大活躍…ということで、月曜から打ち上げと称して焼肉。

とはいえ、痛風持ちなので、ホルモン系は食べられず…。

野菜も食べて、キムチも食べて、小麦を取らないようにクッパで〆る。

我ながら、最新の注意をはらいました。

 

ただ、ちょっと食べすぎたかな?

月曜の血圧は上が139で、下が97とちょっと高めのスタート。

まぁ、原因が分かっているので、まぁいっか。

 

f:id:shuppanproduce:20210328232231j:plain

 

 

あ、あ、足に違和感が…汗

ところが、火曜ぐらいから足に違和感が…。

も、も、もしや、この痛み…痛風発作の前ぶれ?

 

あれだけ最新の注意位をはらって焼肉食べたんだけどなぁ〜

どんなに注意をはらっても、そもそも肉がダメってことなのかも…。

 

ただ、まだ違和感程度。

水をガブガブ飲んで、何とか抑え込むか…。

 

と、まだこの時点では、上が124で、下が80。

 

f:id:shuppanproduce:20210328232228j:plain

  

週末も来週早々も出張なんだよな

週末はお仕事で身動き取れず、来週の月曜、火曜は出張。

そうなると、どこかで痛風が本格的に発症しちゃったら目も当てられない。

 

だったら前もって…ということで、早めに病院へ。

飲むかどうかはさておき、薬があることが安心感をもたらしてくれる。

 

実際、ちょっとずつ痛みが増してるので、少し薬を飲みながら、水をガブガブ飲みながら、様子見。

でも、日曜の夜の段階でかなり痛みがなくなったので、たぶんもう大丈夫。

 

血圧はといえば、上は133で、下が84となかなか悪くはない。

 

f:id:shuppanproduce:20210328232226j:plain

 

月曜、火曜の出張は、念のため、薬は持って行こう。

 

それにしても、何とか押さえ込みにも成功したっぽい。

血圧も、結果的に140台に乗ることもなかったし、良かった、良かった。

 

f:id:shuppanproduce:20210328232223j:plain

 

 

グルテンフリーもタンパク質をたくさん摂るのも、体調は良くなったものの体重にはあまり影響がない。

体調が良いからもう少し続けるけど、しっかり体重を落とせないかなぁ。

 

月曜、火曜は出張だけど、また水曜から頑張ろう。

引き続き、少しでも体重を落とすべく頑張ります!