高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

薬を少し軽くしてもらえた!

今週は通院デー。

一ヶ月間、140台にいかなかったことだし、今回は薬の見直しを提案しよう。

  

 

週明け早々の通院で薬の軽減を提案

月曜日は通院日。

ここ一ヶ月、1回も140台になることがなかったので、予定通り薬の軽減を提案の予定。

 

ただ、こういう時に限って、いろいろ起こるもので…汗

軽い痛風の発作が発症、そして、それにより寝不足でねれなかったことでヘルペスも発症。

まぁ、どちらも初期段階なので、まだ自分でなんとかできるレベル。

 

何とか病院ではそれらを伏せて、薬の軽減を提案を実行。

先生も快諾してくれました。

 

テラムロ配合錠AP → テルミサルタン錠40mg

 

違いがよく分からないけど、とにかく嬉しい。

薬は軽減した以上、血圧もキープしなくては…。

 

ということで、月曜日の血圧はこちら。

上が126で、下が94。

 

まぁ、いい感じ。

 

f:id:shuppanproduce:20210419003359j:plain

  

やはり足指バンドがポイント

薬を軽減した後も、順調に推移。

あまりに順調すぎて、つい油断をしてしまい、足指バンドをし忘れてしまったら、あっという間にこの始末。

 

上が140で、下が109。

 

下もこれだけ上がるとなると、ポイントは睡眠の質なのかな?

足指バンドは、不眠解消の効果も発表されていることだし、間違いはなさそう。

 

f:id:shuppanproduce:20210419003402j:plain

 

 

薬の軽減後も順調な一週間

薬を軽減して始まった一週間。

途中、上が140まで上がったが、原因が分かっているので問題なし。

 

それいがいはいたって順調。

 

軽い飲食を伴うお食事会はありましたが、暴飲暴食はしなかったし、とくにかわったこともなく…。

で、今日の数値が、上が120で、下が80。

 

f:id:shuppanproduce:20210419003356j:plain

 

 

ただ、逆にコロナのせいで運動ができない上に、ちょっとランチミーティングが多かったこともあり、体重は微増。

早く運動できるようにならないかなぁ〜

 

このまま睡眠の質を担保できたら、あとはいよいよ体重を減らすことに注力できるのに…。

とはいえ、何もしないわけにはいかないので、食で減らす努力はしますけどね。

 

ということで、今週の数字。

 

f:id:shuppanproduce:20210419003405j:plain

 

 

来週も呑み会は2件の予定。

しかも、あまり暴飲暴食をしないメンバー。

 

あとは、足指バンドの装着忘れに気をつけて、食事でのダイエットに勤しもう。

ランチミーティングがあると、どうしても炭水化物から逃れられないので、逆にランチミーティングは避ける方向で…。

 

ということで、また一週間、頑張るぞ!