高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

薬を戻したんだから、好調なのは当たり前

薬を戻したので、数値が改善されるのは当たり前。

だからといって、それで満足してても仕方ないですからね。

  

 

今後の目標は110台!

先週からの好調を引き続きキープ。

まぁ、薬を戻したんだから当たり前か。

 

でも、この数字に満足してても仕方ないので、目標を110台キープにすることにした。

一ヶ月、120台以上にならなかったら、再び、減薬のお願いをしてみる所存。

 

ということで、今週の月曜日は、上が133で、下が87からスタート。

 

f:id:shuppanproduce:20210524004552j:plain

 

下を下げることと、塩分に気をつけよう

現在、コロナでなかなか運動をできる状況ではない。

なので、そんな中でもできることを考えてみよう。

 

まずは、血圧の下の数値の高さが気になっているので、EPAのサプリを摂取してみることに。

購入したのは、サイドメニューに貼ってあるもの。

 

そして、病院の先生からは、「運動と減塩ぐらいしか個人でできることはない」と言われ、運動はできないので、減塩に挑戦。

とはいえ、外食も多いし摂取を減らすことはできないので、漢方で塩分を吸収しないで、早く出すように頑張ろうかと。

ちょーど、そういう漢方があるらしい。

防已黄耆湯というのが、それ。

同じく、サイドメニューに貼っておきました。

 

その結果、すぐに数値に影響が!

 

上が117で、下が79。

 

今までも、胡麻麦茶とか、GABA入トマトジュース、ヨーグルトドリンクなども取り入れてきたけど、あまり体感してこなかった。

でも、今回は確実に体感しています。

 

f:id:shuppanproduce:20210524004555j:plain

 

金曜日に人間ドックがあり、朝から薬も、サプリも、漢方も飲めず…。

そのことが翌日の土曜日の数値に影響が出たみたい。

 

上が136で、下が99と、今週最高値。

 

まぁ、この数字で今週最高とか言えてるんだから、幸せだよなぁ。

もちろん、これでは満足はしないけどね。

 

f:id:shuppanproduce:20210524004549j:plain

 

テルミサルタン錠40mg → テラムロ配合錠AP

 

ちょっと悔しいですが、もう一度、しっかりと向き合います。

食事での塩分に気をつけることと、少しでも運動すること。

自分でできることは、できるだけやってみる予定です。

 

とにかく、今、できることは全部やる

何とか、140台にはなることなく、一週間が終了。

薬を戻す前のハラハラ感はなくなって、余裕を持って計測できるのは精神衛生上、非常に助かります。

 

ということで、今日は上が132で、下が90。

下がちょっと高いかな。

 

f:id:shuppanproduce:20210524004546j:plain

 

でも、一度も140台に突入することなく、一週間を過ごせたのは凄い。

標準は上が135で、下が85らしいので、ひとまず上下で標準値を目指す。

 

それがクリアしたら、上の120台へ…という感じかな。

 

f:id:shuppanproduce:20210524004543j:plain

 

 

とにかく、今、できることは全部やる。

サプリと漢方も導入したし、足指バンドも引き続き装着。

 

食事だけで体重を減らしつつ、来週も頑張ります。