高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

地道に頑張るしかない!

なかなか下がらない数値。

何をやったら数値が下がるのか? どれぐらいで数値がさがるのか?

さっぱり分からない以上、数値に一喜一憂することなく、地道に頑張るしかない。

  

 

下げ止まっても地道に頑張る

先週から引き続き、下げ止まりの状態のまま今週に突入。

月曜日の数値は、上が135で、下が91。

 

f:id:shuppanproduce:20210606230708j:plain

 

相変わらず、上は下げ止まり状態。

下は91とやや高め。

 

とにかく、今週から食事で何とか体重を落とす努力をする。

 

 

激動の一週間(笑)

ダイエットに勤しんでも、どうせすぐには血圧の数値は下がらない。

なので、地道に努力するしかない。

 

そんな中、お食事会。

お店はもつ焼きのお店。

 

痛風持ちの私には、かなりナーバスにならざるを得ない。

でも、やっぱり、ちょっと食べたいよ〜

 

ということで、もつを1つだけ食べちゃいました。

あとはホルモン系以外のお肉をちょっぴり。

 

そしたら、何と、何と、足に痛みが!

 

もしかしたら、痛風の発作?

というか、この痛み、もしかしたら血圧が。

 

上が139、下が86。

 

あちゃー、やっぱり上がってる!

140台にならなかったのは、ヨシとしたいところ。

 

f:id:shuppanproduce:20210606230711j:plain

 

でも、これぐらいの痛みなら、まだ発作になった訳じゃなさそう…。

 

だったら、経口補水液とキレートレモン(クエン酸)をがぶ飲みだ。

朝昼晩と飲みまくったら、痛みがおさまった。

 

その結果、上が127、下が77。

 

f:id:shuppanproduce:20210606230714j:plain

 

ん? あれ? もしかして下げ止まりを打破したのかな?

っていうか、血圧を下げるのにキレートレモン(クエン酸)が効くのか?

 

まぁ、いずれにしても、痛風の発作はおさまったからヨシとしよう。

 

 

いい形で来週に引き継げそう

下げ止まりを打破した以上、このまま維持できるかどうか。

今日までキレートレモン(クエン酸)を飲んでいたからなのか、数値は好調。

 

上が129で、下が91。

下はちと高いけどね。

 

f:id:shuppanproduce:20210606230705j:plain

 

結局、下げ止まりを継続していたのを、痛風の発作が下げ止まりを打破し、痛風発作をおさえ込むために飲んだ経口補水液とキレートレモン(クエン酸)がさらなる血圧をさげるヒントになるかも。

 

これは新たな発見。

来週が楽しみ。

 

f:id:shuppanproduce:20210606230703j:plain

 

 

ひとまず、先週と同じ生活習慣に戻して、様子見。

血圧が戻ったら、やはり、経口補水液とキレートレモン(クエン酸)が影響を与えていたことになる。

 

なので、まずは経口補水液を飲んでみて様子を見て血圧の変動を観察。

変化がなかったら、経口補水液をキレートレモン(クエン酸)に変更して様子を見て血圧の変動を観察。

 

これで何か糸口がつかめるんじゃないかな。

ちょっと楽しみ〜