高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

やっと慣れてきたので、数値改善はこれかか

一度、習慣から外れたものを再び習慣化させるのは大変。

それもやっと慣れてきました。

  

 

とはいえ、残念なスタート

薬も飲んだし、クエン酸も飲んだし、ゆっくり寝たのに、この数値。

上が141で、下が91。

上の140台は、かなり久々…。

 

f:id:shuppanproduce:20211003215931j:plain

 

まったく原因が分からないけど、地道に頑張るしかない。

一喜一憂せずに頑張ろう。

 

ヤバい、体重も、食欲も戻ってきた

せっかくコロナにかかって10kgも痩せたのに、すでに7kg回復。

体重と血圧に一定の関連性はありそうなので、やっぱりキープする努力はしくちゃね。

 

そして、食欲も…。

 

とはいえは、食欲に関しては、胃が小さくなっており、あまり量は食べられない。

ただ、口寂しくて、ちょいちょい食べてしまう。

問題なのは、満腹なのに、ちょいちょい食べたくなってしまうということ。

 

逆に口寂しいことは受け入れて、少量を小分けにして食べるようにしようかな。

結果、その方がいいような気がする。

 

で、今週の一番低いのは土曜日。

緊急事態宣言明けで、飲みに行き、つ呑み過ぎてしまったんだけどね。

呑み過ぎと、血圧は関連性が無いらしい…。

 

ただ、数値が下がり過ぎていて、測り方の問題だったのかも。

どれぐらい低いかって言えば、上が111で、下が64だからね。

 

f:id:shuppanproduce:20211003215936j:plain

 

ひとまず習慣化には成功したかな

今週は、ワクチン接種があったので、意図的に薬を1日だけ飲まなかったのですが、それ以外はしっかり飲んだし、検温もちゃんとできた。

そういう意味では、再度の習慣化には成功したのかな?

 

土曜以外、乱高下することなく、130台後半である意味安定。

今週の最後も、上が137で、下が83。

 

f:id:shuppanproduce:20211003215933j:plain

 

今週の数値は、薬を飲んでいる者としては、決して褒められるような数値ではない。

しかし、乱高下することなく、安定しているのはいいんじゃないかな。

 

あとはベースを下げていくだけ。

 

f:id:shuppanproduce:20211003215929j:plain

 

ということで、来週は食事を少なくして回数食べながら、薬とクエン酸をしっかり飲んで、足指バンドをしながらしっかり寝ることを徹底しよう。

 

せっかくコロナで一時的にだけど10kgも痩せたんだから、それを元に戻してしまったらもったいない。

体重減は意識的に頑張ってみよう。