高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

久しぶりのブログ更新

なかなか安定しない中、クエン酸の効果を実感。

今週は途中徹夜もあったけど、愚直にやれることをやってみる。

  

 

クエン酸の効果を体感した週末

クエン酸が効果があることは何となく感じていたが、これほどまでに効果を発揮するとは思ってもいなかった。

毎日しっかり摂取すれば、かなり安定すると思われる。

 

そんな今週は、上が131で、下が83。

かなりいい数値でのスタート。

 

f:id:shuppanproduce:20211108003442j:plain

 

睡眠が下を安定させる気がする

とはいえ、仕事が忙しく、徹夜で会社に泊まり込みもあったりして…。

ただ、出張の場合、生活環境自体が変わるため、薬を忘れたり、クエン酸を摂取できなかったりすることもあるが、会社で泊まり込みならそれはない。

 

徹夜でバランスを多少崩れても、上が137で、下が95。

これで今週の最高値。

 

上の高さはやむ無しとはいえ、相変わらずの下の高さは何とかせねば…。

 

f:id:shuppanproduce:20211108003447j:plain

 

徹夜明け、しっかり睡眠をとった翌日。

上が125で、下が80。

 

下がこんなに低いことって、そんなにない。

考えられるのはよく寝たってことぐらい。

 

もしかしたら、睡眠と血圧の下は関係があるのかもしれない。

仕事柄、あまり寝れないので、ずっと下が高かったのかも。

 

f:id:shuppanproduce:20211108003445j:plain

 

ちょっと睡眠時間の見直し、しいては仕事の働き方の見直しが必要なのかもしれない。

 

比較的安定した一週間

徹夜で会社に泊まり込むこともあったけど、数値的には安定した一週間。

前々から気になっていた下の数値を下げる糸口も見えたきもする。

 

週末はどうしても怠惰な生活になりがち。

夜ふかしもするし、クエン酸を飲み忘れることも。

 

まぁ、それでも上が132で、下が92。

週末でこの数字なのは、嬉しい。

 

f:id:shuppanproduce:20211108003449j:plain

 

先週に何となく掴みかけたヒントは、確信に変わり、大きく数値の安定に役立ったと思う。

あとは、このまま継続できるかどうかと、下の数値の改善が今後の課題かな。

 

f:id:shuppanproduce:20211108003440j:plain

 

とはいえ、そろそろ年末に向けて、仕事はどんどん忙しくなるし、睡眠の改善は難しいと思うので、まずはこの安定した数値の維持に勤しもう。

出張があるけど、何とか維持できますように!