高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。その過程をブログにしてます。

何となく落ち着いてきた気がする

一週間、ドバイに出張で行っていて、久しぶりの計測生活。

とはいえ、なかなか悪くない数字。

  

 

久しぶりの計測

一週間ほどドバイに行っており、その間は計測はしないで気兼ねなく現地を堪能してきました。

血圧とか気にすると、それはそれでストレスになりそうだし、なかなか楽しめそうもありませんからね。

 

なので、今週の火曜日から計測を再スタート(月曜日はすっかり忘れただけ)。

 

久々の計測は、上が135、下が95。

存分に楽しんできた割に悪くない。

やっぱり、気にしない方がいいのかな?

 

f:id:shuppanproduce:20220404014536j:plain

 

順調すぎる一週間

その後も一進一退を繰り返す。

何かしくじると上がるし、ちゃんとしてれば下がる。

こういう行動と結果がリンクしていると、例え上がっていても、何だかホッとする。

 

途中、通院の日もあり、前回の血液検査の結果も出てましたが、数値的には悪くない。

もう少し、全体的に下げられたら申し分はないのだろうが、体重を減らさないと、さすがにここからはキツい気がする。

 

呑み会で暴飲暴食をしたりもしましたが、それほど跳ね上げることもない。

そういう意味では非常に体調がいい気もする。

 

今週は最低値が月曜で、最高値が日曜なので、ここで載せる写真もない…。

 

このレスポンスが気持ちいい

うん、順調、順調と思いながら迎えた週末。

計測した数値は、上が147で、下が98。

 

えっ!と、一瞬、ビビったけど、よくよく考えたら、薬の飲み忘れ。

週末は怠惰な生活をおくりがちなので、つい忘れてしまう。

 

f:id:shuppanproduce:20220404014533j:plain

 

でも、薬を飲み忘れると、すぐに数値に表れる。

このレスポンスの良さが気持ちいい。

 

このまま落ち着いてくれると、次のことを考えられていいんだけど…。

 

f:id:shuppanproduce:20220404014538j:plain

 

病院でも言われたんだけど、やはりこれ以上の改善を目指すためには、やはり体重を落とすしかなさそうだ。

 

今までも、自己流ダイエットには勤しんでいたが、なかなか落ちないし、続かない。

 

ということで、ジム通いを決意。

来週はジムの見学に行ってきます。

ちゃんとパーソナルトレーナーのいるジムに行って、しっかり追い込む予定です。